カーズマンワールド ■□■ 競馬の国 ■□■

今年は3連単で1,000万円Get!!してアドレナリン『ピュ~~ッ』と出したい!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◎ 05/29(土)・30(日)出走馬

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| カーズマン | 10:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◎ 【競馬デスマッチ】@【競馬最強の法則10月号】

今週はスプリンターズステークスで、いよいよ秋のG1の開幕であります。

競馬最強の法則10月号。
今月号は面白そうだったので買ってみました。

その記事の中に『競馬デスマッチ』というターザン山本との対談コーナーがあり、今月は森調教師がゲストです。

その対談内容が実に興味深いものがあり、抜粋してます。

=============================================================================

【森】
ウチの場合、年間400回出走が目標。いまは24馬房で68頭の管理場を持つことができるので、そうなると500回出走も夢ではない。ちなみに、これまでの最高は450回やったかな。

【ターザン】
馬って生き物だし消耗品だし、たくさん走らせるのは難しい。

【森】
ボクの考えでは、1頭の馬で1年に10回レースで走らせたい。

【ターザン】
68×10だと、単純計算で680回出走という計算になる。

【森】
ですよね、机上の理論でいうと。とにかく年に10回もレースに出れたら、ボクの中ではもう"名馬"なんです。

【ターザン】
「無事是名馬」という菊池寛の言葉は、いまも健在なんだね。ということは、先生は「数撃ちゃ当たる」という考え方?

【森】
そうね。なんか日本では"勝率"を大事にする考え方が一部にあるようにやけど、あんなもの経営者の立場からすると、何も大したことやないよ。

【ターザン】
じゃ先生のとこは早い話、ダメな馬といったら失礼だけど、そういう馬もできるだけ使っていくやり方?

【森】
あのね、ダメな馬でも使ってあげないと。それで出走手当てが出るんだから、1回で40万円近く。

【ターザン】
それは大きい、馬主さんは。

【森】
10回レースに使えば年間400万円になる。馬主さんの身になれば、レースに出走して8着までに入ったら賞金も出るわけで。調教師としてそこを考えるのは当然でしょう。

【ターザン】
預託料を考えるとそうなりますね。あ、そうだ。11歳になったロイヤルキャンサーなんかすでに70戦越え。去年は12走を果たし、今年も現役バリバリ。まさに名馬ですね。







【ターザン】
先生のお弟子さんだった小崎厩舎のスマートファルコンは、いま地方重賞を勝ちまくってますよね。あれもひとつの手だよね。

【森】
コツはね、G1を勝たないこと。

【ターザン】
え?

【森】
ダートはG1を、障害は中山大障害を勝ったら、その瞬間だいたいダメ。

【ターザン】
なるほど、G1を勝つと斤量が増えるもんね。バンブーエールが去年、JBCスプリントを勝ってしまって、それから59キロ背負わされてる。そのときの2着がなとスマートファルコンだもん、皮肉だねえ。

【森】
ノボトゥルーもフェブラリーSを勝っちゃてねえ。あれを獲ってなかったら、ずっと57キロで走れた。年をとってからの1キロ、2キロは堪えるんだよ。あれがなけりゃ、もっと勝ってたと思うね。

【ターザン】
そういえばスマートファルコンはG1を狙わないよね。なるほど、そういうカラクリがあったのか!それともうひとつ、ダート馬の話でいえば、今年の皐月賞&ダービーに出走していたゴールデンチケットは、まさに森イズムの結晶みたいなローテでした。スキーパラダイスの孫という超良血。デビューした2歳のときは勝てなくて。







【ターザン】
で、皐月賞11着のあ園田の兵庫チャンピオンシップに出走。あれもまた驚かされました。

【森】
もちろんダービーにも出したかったので、青葉賞かプリンシパルSに行って権利を獲るのが王道やけど、どう見てもメンバー的に相手が一番弱いのは兵庫チャンピオンシップだもん(笑)

【ターザン】
ただ、あそこにはダートの鬼ともいうべきスーニがいましたよ。

【森】
でもね、そこをみんな勘違いするんです。ダート馬はあくまでもダート馬。芝馬にはやっぱり勝てないんですよ。

【ターザン】
どういうことです?

【森】
芝で強い馬がダートに下りたら、それまでダート馬として胸を張っていた馬でもかなわないですよ。例えばトゥヴィクトリーとか。ダート馬は芝に行っても勝てないけど、芝でG1を勝つような馬は、ダートにいっても圧倒的に強い。つまり両者の間にはそれぐらいの差がある。いくらダートでスーニが強いといっても、芝の毎日杯で2着に来たウチのほうが断然強いと思う。

=============================================================================

対談内容を一部抜粋したのですが、個人的に興味深いところは

■10回レースに使えば年間400万円になる。馬主さんの身になれば、レースに出走して8着までに入ったら賞金も出るわけで。調教師としてそこを考えるのは当然でしょう。
⇒勝てないとわかっていても当たり前のようにレースに出てくる馬って多いんだろうな。
これは馬券攻略に何か使える視点なんじゃなかろうか?


■コツはね、G1を勝たないこと。ダートはG1を、障害は中山大障害を勝ったら、その瞬間だいたいダメ。
⇒結構衝撃的発言。G1を勝たないこととは…。
これもまた、馬券攻略に使えそうな視点だな~と感じました。


■でもね、そこをみんな勘違いするんです。ダート馬はあくまでもダート馬。芝馬にはやっぱり勝てないんですよ。芝で強い馬がダートに下りたら、それまでダート馬として胸を張っていた馬でもかなわないですよ。
⇒ははっ~そうなんだね~!!
クロフネ、アドマイヤドン、メイショウボーラーとかも該当するね。
これは頭にいれておこう。


森調教師の意見に賛否両論のところはあるでしょうが、ルール内で経営者という立場で競馬に携わっている方なのだな~と感じました。

個人的には面白いお話でした。


このような話を自分でうまく馬券検討に反映して馬券ゲットとなればいいんですけどね…。

とりあえず、スプリンターズステークスがんばんべー!

| カーズマン | 02:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◎ 不良馬場G1を勝った馬の次走は?

どうも、カーズマンです。

前半の中央G1もあとは宝塚記念を残すのみとなりました。

皆様馬券の調子はいかがでしょうか?

先週の安田記念。

見た目インパクトのあるレースでしたね。


今期自分の印象に残ったのは泥んこ馬場で行われた日本ダービー。

しんどいレースだったな~というのが印象。

この時『不良』で行われたG1でパッと思い出したのが、タップダンスシチーが勝ったJCとタイキシャトルが勝った安田記念。

って、調べたらタップダンスシチーが勝ったJCは『重』だったのね。

で、今年の日本ダービーで頭に残ったのは『不良でしんどいレース』というイメージ。

『そんなしんどいG1レースを勝った馬の次走ってどうなんだろう?疲れとか影響あるのかな~?』

と思ってTARGETを使ってデータがある限り調べてみました。


■不良馬場で行われたG1勝馬の次走戦績

'89皐月賞/ドクタースパート⇒日本ダービー【4人気14着】
'91天皇賞(秋)/プレクラスニー⇒有馬記念【3人気4着】
'93マイルCS/シンコウラブリイ⇒【引退繁殖】
'97桜花賞/キョウエイマーチ⇒オークス【1人気11着】
'98安田記念/タイキシャトル⇒ジャック・ル・マロワ賞【-人気1着】
'04スプリンターズS/カルストンライトオ⇒香港S【-人気14着】
'07スプリンターズS/アストンマーチャン⇒スワンS【1人気14着】
'09日本ダービー/ロジユニヴァース⇒【???】

【参考】
'91天皇賞(秋)/メジロマックイーン(1着入線18着降着)⇒JC【1人気4着】

【1-0-0-5/6】(1頭引退繁殖)

という成績。

この結果からだけ判断すると、『結構次勝つのはしんどいのね』ということ。

勝ったのは次元を超えた名馬タイキシャトルだけ。

次走ロジユニヴァースが勝つようであれば次元を超える名馬の仲間入りのキップを手に入れられそう。


ロジユニヴァースが次走どこから始動するかわかりませんが、『馬券外に吹っ飛ぶ』という方向でカーズマンは考えておきたいと思います。


この記事忘れないようにしとかないとな~。
すっかり忘れてロジユニヴァースから平気で逝ってそうだし。





【追記】
上記データは芝のみでしたが、ダートも調べてみました。

'97フェブラリーS/シンコウインディ⇒アンタレスS【1人気5着】
'03JCD/フリートストリート⇒【外国馬にて不明】
'05フェブラリーS/メイショウボーラ⇒高松宮記念【2人気16着】
'07フェブラリーS/サンライズマックス⇒かしわ記念【2人気5着】

【0-0-0-3/3】(1頭不明)

とこちらも厳しい結果に。

| カーズマン | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◎ IPAT馬券道場2009

最近競馬熱が冷めている感じのカーズマンです。

【理由1】
馬券が当たらない。

【理由2】
追っかけている馬が馬券にならない。

【理由3】
『馬券が当たりそうだ!』と思えるレースがない。


まぁ、【理由1・2】はある意味負の連鎖をなしているわけだから結論から言えば、『ハズレて文句があるようなら追うな』ということだけど、少なくとも妄想は膨らむ。
妄想が膨らんでいる時は『当たるぜ!』と思っているから馬券を買うわけで、妄想過程は楽しい。

ただ【理由3】に関しては自分ではどうにもならんわけで萎える。
思考停止。

馬券の達人の皆様からすると馬券が的中するかどうかは別として『こんなレース簡単♪簡単♪』と思うレースも多々あるかと思われますが、自分にとっては『ホントにわからーん』というレースがここ最近多く、そんなレースには手が出せない…いや手を出さない。

当然馬券を買わないレースだから『馬券は当たらない』わけで面白くない。
単純に自分のレンジが狭いからそうなるわけだから、『もうちょっと勉強しましょう』と言われればそれまでなんだけど。


あーここまで書いて、今頃になってやっとわかったよ。
馬券が当たらないと面白くないんだな~。
やっぱし。

いや、妄想できないと面白くないんだな。
そんでもって、モチベーションが下がらない程度に馬券が当たらないと面白くなくなっちゃうんだな~。

さらに、儲けが出ないとモンモンとしちゃうんだな~。

当たって儲けてナンボなわけね。

ハイ、再確認。



そんな感じのカーズマンですが、実は今年も『IPAT馬券道場』に商品をゲットするために2月後半から参戦しておりました。

昨年はサクッとクリアしてオリジナル懐中時計(ちゃちいですけど)をゲットしたので今年もサクッとゲットしちゃおうと思っていたのですが、これが実に当たらん。

3クール、4クールと回収率50%程度で終了し、5クール目も最終週の5/16-17の2日間で\4,460以上の回収が必要といった状況。

もう最近は当たらん病にかかってる自覚があったので思考回路も止まりつつあり、何も考えない作戦に切り替えてみた。
人気どころを狙ってみて当たっても回収しきれないのは明白。
なので、『全部蛯名の単勝』『全部大先生の単勝』とかも考えてみたけど、『内枠が有利な気がするな~』という根拠なしの超漠然的思考により『全部東京の1番の単勝』作戦を実行。
何~も考えずに『単勝×2 馬番①』を5レース分入力。

そんでもって結果は仕事が終わってから携帯で調べてみると。

08R①的中/\1,570*2=\3,140
09R①ハズレ
10R①的中/\1,770*2=\3,540
11R①ハズレ
12R①的中/\280*2=\560

あれま~5レース中3レースも的中で\7,240の回収でクリアしちゃったよ。

こんなもんなのね…とちょっと嬉しいような悲しいような微妙な感じになっちゃいました。

まぁ、商品ゲットできたということで今年の馬券道場のミッションは終了したわけですが、ここまで苦戦してゲットしたものとは…馬券道場オリジナルキャップ。


『このキャップをかぶって競馬場にでも行くんですか?』
と自問自答してみました。



『…わかりません。被っていく自信が自分にはないかも…。』


あ~高い買い物だったような気がしてきた~。

来年の商品はオリジナルミニPCあたりをキボンヌ(…あるわけないか)。


オリジナルキャップが送られてくることを楽しみに待つとします。


2009.05.23.馬券道場IPAT2009昇段チャレジ【初段】_417x314px

| カーズマン | 08:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◎ オリバーポーズ強し!!@テンゲン

『テンゲンの競馬実況のやつ面白いですよ。知ってます?』
と聞かれて
『テンゲン?知らん…。』
ということでYoutubeで調べてみました。

レッドカーペットなのでご存知のかたも多いと思いますけど。



末脚強烈!!オリバーポーズ。強っ!!

| カーズマン | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◎ 江田照男~♪

『いまさら…』かもしれませんが…

…好きです♪

■重政豊

*youtubeから削除されたら閲覧できなくなります。
*携帯から閲覧の方は見れませんのでご了承ください。

江田照男~♪飯田~祐史、デムーロ~♪
吉田豊、中舘英二、武豊~♪


これ口ずさんじゃうよね~(笑)
(*^-^)b~♪

| カーズマン | 21:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◎ 『最強のPOG青本'08⇒'09』当選!!

◎ 『最強のPOG青本'08⇒'09』当選!!



馬券は当たらないけど、JRA-VANのプレゼント企画に応募したところPOG青本が当たりました。
100名に当たるとのことでしたが、応募総数が100名に満たなかったのでしょうか?

JRA-VAN_POG青本_400x300_20080613.jpg


2008年度POGに参加することになりそうです。
頑張って来年のダービー馬探そうっと。


ブログランキングに参加しています。
よかったらお好きなランキングサイトに投票お願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想・馬券術
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想・馬券術へ
FC2競馬ブログランキングの最新競馬情報はこちら!
FC2 Blog Ranking
人気競馬blogランキングはこちらから
人気競馬blogランキング



■TBさせていただいたサイト様一覧■
■馬(競馬)~【にほんブログ村@競馬ブログ】~
■中央競馬予想~【にほんブログ村@競馬ブログ】~
■競馬情報~【にほんブログ村@競馬ブログ】~



| カーズマン | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

