カーズマンワールド ■□■ 競馬の国 ■□■

今年は3連単で1,000万円Get!!してアドレナリン『ピュ~~ッ』と出したい!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◎ 中山競馬場突撃観戦記~2008金杯編~

◎ 中山競馬場突撃観戦記~2008金杯編~



年末年始は大晦日も正月もず~っと仕事だったため休みが取れたのが1月5日。
『こ、これは!!金杯行けるじゃん!!』
キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

ということで競馬仲間に『中山集合!』を呼びかけたところ、続々参戦決定。
今やなかなか現場に行くこともできないので年間通して数少ないチャンスに集まることができてちょっとテンション上がり気味♂。
しかも彼らに会うのも久々、新年早々集合が実現することに『2008年は競馬の年だ!』と勝手に確信する。


さて金杯当日、集合時間は決めてもまぁその時間に集まることはないので(←自分だけか?)適当に集合ということで。

昼までには中山には着きたいな~とは思っていたが、なんだかんだしているうちに12時30分に!!
( ̄Д ̄;;
急いで家を出て電車に乗り込む。

競馬場に行くには船橋法典からと西船橋から歩いていくコースが選択肢としてあるが、よっぽどのことがない限り自分は西船橋から歩いていくコースを取る。
いわゆる螻蛄街道を逆行していくのだが、歩きながら気持ちを高めることと、途中に100円自販機があるのでそこで飲み物をゲットするのが最大の目的。小さい目的だ~。


中山競馬場に到着。
入場チケットを購入も今日は金杯なのにただの白い紙切れチケット。
『今日は金杯なのにな~』と思いつつ嫌な予感が一瞬よぎったが『遅かったし・・・』と気にせず突撃!

まずは昨年末にIPAT会員に送られてきた郵便物に入っていた引き換え券を持ってインフォメーションに。
そしてパスケースをGET。
そして競馬仲間が集まるところに向う。

到着したのはちょうど中山8レースがスタートする前。
自分が一番最後だろうな~と思いつつ探すと競馬仲間の馬友A、馬友C、馬友Dの3人と合流。
馬友Bは寝坊の為到着は中山金杯に間に合うかどうか・・・との連絡がはいったとのこと。
まぁ、誰が来ようと来なかろうと目の前で競馬が行われているのでそんなの関係ね~。


今までの成果を聞くと馬友Aと馬友Dはボウズ。
馬友Cが中山2レースの万馬券をゲットしたとのこと。
『お~さすが馬友C!!新年早々からいきなりスパークか!』

この馬友Cは自分も一目置く勝負師で、自分がまだ競馬を始めてまもないころのスプリンターズステークス、彼は朝から『ニシノフラワー=ヤマニンゼファーの1点っすよ!1点5000円~!』とほざいていたのでふ~んとか思っていたら、レースは外からを黒い弾丸ニシノフラワーが突き抜けて相手ヤマニンゼファーで1点ゲット。
当時の自分からすると1点に5000円突っ込むことなどできなかったので、それを1点でしとめたことに目を丸くしたものである。
そんな馬友Cは競馬好きの社長とその他社員と一緒に競馬観戦とのことでダブルブッキングしつつもこちらに顔を出してくれることに感謝。


さて2008年最初の競馬は中山9レース寒竹賞。
このレースは基本的に荒れるというのを念頭に競馬新聞に目を通すと人気なっているのは⑨ペガサスフォート。
フサイチペガサス産駒で2000mは?だし、これは怪しいということでまぁ運試しのおみくじがてら馬券を購入。
⑥ミヤビベガ、⑦ミサトマーブル、⑪アイティトップの3頭の単勝とワイドボックス。ワイドでも万馬券という組み合わせ。

20080105_kanchikusyo_400x300px


結果は外から強襲1着⑪アイティトップ、2着に逃げ粘った④ドリームノクターン。
キタ━━(゚∀゚)━━ヨ
年一発めから馬券ゲットで気をよくする。
馬友Cとは『⑪アイティトップ怪しいよな~』という話をしていただけに『獲ってんじゃね~の?』と思っていたら案の定馬単ゲットしていて今日2本目の万馬券ゲット。
やはり只者ではない。
馬友Cも自分と一緒の時は『何かがある!!』と言ってくれて『コラボ♪コラボ~♪』とじゃれあう。
いいおっさん同士なんだけどね・・・。

中山10レース初日の出ステークスはさっぱりわからんので次は京都10レースの万葉ステークス。
ここはトップハンデで人気でも⑥トウカイトリックで仕方ないでしょうと思い⑥の単と、⑥⇒②⑨⑪の3連単を。

20080105_manyostakes_400x300px


⑥トウカイトリックはスタート出遅れ。
(-_-;)
も、思ったよりもスローの流れなのか徐々に出遅れを取り戻す。
最後は抜け出してクビ差勝利。
とりあえず馬券ゲット。
3連単も豊様さえ来なければゲットしてただけにちょっと残念。

さてここまで2戦2勝。
これまでにない幸先のいいスタート。


いよいよ次は東西金杯。
気合が入っているのはもちろん④ディアデラノビアが出走する京都金杯のほう。
今日はこれにお金をいくら突っ込むかがテーマで来たようなものである。

中山金杯はイメージがわきにくいものの、昨年の金杯・皐月賞と中山2000mを勝った勝春のイメージが残っており、また東スポ仕上り評価Aでもあった③メイショウレガーロが気になる。
休養明け2戦目のサンデー産駒⑦ブラックタイドも根拠はないものの気になっており、この2頭を中心に買ってみようと馬券検討。
馬券は③⑦の馬連とワイド。
そして外枠と後藤が気になったが好きな馬である⑮エアシェイディと冷静に考えて実績上位の⑬アドマイヤフジをからめて今まで買った記憶がない3連単4頭BOXという馬券を購入。

20080105_nakayamakinpai_400x300px


結果は1着⑬アドマイヤフジ⇒⑮エアシェイディ⇒③メイショウレガーロと入って7万馬券。
キタ━━(゚∀゚)━━ヨ!!
3連単4頭BOXだと24点だからまだ手が出る範疇。
結構癖になるかも。今後この買い方は検討してみよう。

と喜んでいるとやっと馬友Bを発見!!
どうやらギリギリ間に合ったようで、⑮エアシェイディの複勝をゲットしたとのこと。
『なんでそんなの買ったの?』と聞いたら『2倍あったんで美味しいと思って・・・』との回答。
この馬友Bは以前複コロを実践していて、複勝に10万円を余裕でぶち込むような男であり、今回いくら突っ込んでいたのだろう・・・。
スペシャルウィークの勝ったダービーの日、競馬帰りに家に来て『今日は70万の払戻しがありましたよ・・・でも60万円投資してますけどね。』という感覚の持ち主で2倍が美味しいと思えるある意味強烈な勝負師である。

と全員そろったところで、自分は新年早々万馬券を含め3戦3勝とこれ以上にない結果。
この勝利で④ディアデラノビアに躊躇なくガツンと突っ込む。

2008.01.05_kyoto-kinpai_DiadelaNovia_400x300px


馬券はオッズがオッズなだけに勝負するには十分値するので勝負。
他に④⇒⑥⑧の馬連&ワイド、④⇒⑥⑧⇒⑥⑧⑫⑯の3連単を購入し気合を入れてのレース観戦も・・・◎④ディアデラノビア13着と歴史的惨敗。
そして私も惨敗…
(´・ω・`)ショボーン

とちょっとガッカリしていると隣で『獲った~!!』と馬友Aが雄たけびをあげている。
3連単をゲットしており今年初の馬券ゲットが大物釣りとなったようだ。
というか馬友Aは我が競馬の師匠でもあるのだが、競馬知識と競馬にかける情熱は半端ない。
しかしロングトークのため的中話の過程を聞いていると最終レースはできないどころか最終電車にも間に合わなくなるので話はそこそこに聞いてその場を立ち去る。

そして最後に京都の最終に手を出すも、2着3着は持っているも1着を持っておらず最後は不完全燃焼の形で今年最初の競馬を終わる。
しかし、京都金杯でエンジンのかかった馬友Aと本日絶好調の馬友Cは共に京都最終をゲットし大勝で競馬初日を終了する。

ここで馬友Cは会社グループのほうへ行くということで離脱。
みんな競馬うまいな~と関心しつつ、飯でも食いに行こうとなるのだがこのまま終わるはずがなかった。

『飯代稼ぎに行こ~ぜ~』ってことでパチ屋に突撃。
競馬では調子の出なかった馬友Dがここで炸裂。
競馬の負け分を一気に取り戻し今日一日をプラスに転換。
馬友Aもギャンブル運に陰りがみられず得意分野ではないパチで勝利する。
カーズマンもとりあえずチャラでパチ終了。換金の余りでゲットしたお菓子の分だけプラス。
どうもしっくりこなかったのが馬友B。微妙にマイナスか。

結局馬友Dは電車がなくなるということで一緒にご飯を食べれずにお別れ。

最後にちょっとだけ馬友Aと馬友Bと3人で居酒屋で晩飯を取り日が変わる直前に解散。

さて、この日に得た今年の教訓は『深追いするな!勝ち逃げせよ!!』かな。
負けた時が引き際で、負けて次をするとダメだよね~と結果が教えてくれているような気がした。

たいがい競馬開催日は仕事で事前にPATで購入するので、現場突撃する時は負けたら熱くならずに冷静に対処するように努力しよう。

それにしても楽しい一日でした♪
(*^-^)b


ブログランキングに参加しています。
よかったらお好きなランキングサイトに投票お願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想・馬券術
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想・馬券術へ
FC2競馬ブログランキングの最新競馬情報はこちら!
FC2 Blog Ranking
人気競馬blogランキングはこちらから
人気競馬blogランキング



■TBさせていただいたサイト様一覧■
■馬(競馬)~【にほんブログ村@競馬ブログ】~
■中央競馬予想~【にほんブログ村@競馬ブログ】~
■競馬情報~【にほんブログ村@競馬ブログ】~





| 競馬観戦記 | 01:50 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

