カーズマンワールド ■□■ 競馬の国 ■□■

今年は3連単で1,000万円Get!!してアドレナリン『ピュ~~ッ』と出したい!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◎ 第52回有馬記念(G1)_【中山11R】_予想【◎メイショウサムソン】~問題は相手。その相手は…マツリダゴッホ!!~

◎ 第52回有馬記念(G1)_【中山11R】_予想【◎メイショウサムソン】~問題は相手。その相手は…マツリダゴッホ!!~



とうとう来てしまいました。
年末の大一番【有馬記念】。
有馬記念が当たれば『か・な・り』気持ちよく年を越せること間違いなしなので、ぜひ当てたいレースです。
(*^-^)

競馬を始めてから過去の有馬記念で獲ったことがあるのは◎ビワハヤヒデが2着の1993年の有馬記念。
相手はトウカイテイオー、エルウェーウィン、ウィッシュドリームの3点2000円ずつ持っていた記憶があります。
レースはテレビ観戦でしたが、獲ったのを確認して車でとお~~いところにある実家に向かった記憶があります。

次に獲ったのはグラスワンダー⇒メジロブライトで決まった1998年の有馬記念。
この年の有馬記念当日は仕事でしたが、どこからともなく聞こえてきた会話で『メジロが来たってよ…』という言葉を耳にし『ドーベルではなくブライト来てろよ!!』と結果を知るまでドキドキしていた記憶があります。
この時は4頭のボックス馬券で500円持っていたと思います。

そして次は…えっ~と、次は…え~っと…ってそのあと獲っとらん!!
だからここ数年なんとなく暗ーい気持ちで年を越していたのか!?
(-"-;A ...

今年は獲るぞー!!!

と気合が入りました。


早速ですが『◎』はアドマイヤムーンがJCを先頭で入った瞬間から決めていた◎①メイショウサムソン
これはもう意地。
自分なりのJCのリベンジ。
データとかは『そんなのかんけーねー!!』で不動の『◎』。
まぁ、過去のデータとかたくさんの方が検証されていると思いますが、データ面からもサムソン中心というのは揺るがないところでしょう。

問題は相手。
内から見ていこうと思います。

②【ドリームパスポート】
⇒前走は休養明け初戦JCとハードルが高かったものの、一叩きされてどうなのかな…と思っていた。
自分的には買いたくない1頭であり、っていうか今までもびた一文買ったことがない馬なのであったが、人気の落ちる今回は……と『わからんぞー!!』モードでのた打ち回っていたところ、按上高田でスパッと切り決定。
皐月賞のように若駒でのトップ争いではなく本当のトップ争いの中で未勝利騎手が通用するほど甘くない。
というより高田が馬券に絡むようでは他のトップジョッキーとされる皆様は有力馬に乗って何をやっているの?ということになる。
馬は強いかもしれない。しかし、ここで高田は要らない。

③【マツリダゴッホ】
⇒中山は【4-1-1-1/7】と好成績の同馬。
ただ、G1となるとまだ敷居が高い印象。
ローテーは天皇賞(秋)⇒有馬記念とフレッシュ度でいえば11月の激戦のG1を戦ってきた一線級が疲労度蓄積を考えればプラス材料。
正直この馬に惹かれている。
按上が逆噴射スタートの名手蛯名だけに逆噴射スタートが不発に終われば一気に望みが出てくる。
実際前走の天皇賞(秋)は外々を回って、既知の不利を受けている同馬。
全く競馬をしていない。
左回りが得意でない同馬としては天皇賞(秋)出走は力半減のレースだったわけで、しかもただ回ってきただけとなれば肉体&精神的に全くダメージが無くむしろ2ヶ月の休養で得意の中山でパワー全開だ。

これで勝負にならないようだったら、馬場限定のG2馬で終了だな。
ここでいいレースをすればあとG1で狙えるのは宝塚も狙えそう。

外を引いたらサヨウナラと思っていただけに内枠③の絶好枠を引いたのでサムソンの相手に抜擢したい。

④【ダイワメジャー】
⇒さすがに今年は…。これで引退となれば絶対に無理はしない。
ここの出走は『兄妹対決』という話題性に競馬ファンの夢をオーナーが実現してくれたといったところか。
自分がオーナーだったら、引退のメジャーには無理はしないで、来年もあるスカーレットに来年に繋がるレースをしてもらいたいと願うであろう。
ここは無事に回ってきて無事引退することを祈る。

⑤【レゴラス】
⇒出てくるところを間違えたのだろう。
このメンバーでレゴラスが掲示板に乗るようなことがあれば今後10年日本の競馬界に未来は無い。

⑥【ポップロック】
⇒まぁ真っ当に考えればサムソンの相手はポップロックだろう。
按上も有馬記念を大得意とするペリエ様であるし…。
でも買いたくないんだよね~。
これは自分の感覚的なものであってたぶん買うと来ない、買わないと来るといった相性の馬なんだろうな。
でもポップロックは間違いなくJCが標準であったと思うし、それを勝ちきれなかった今回は調子が下降線を向いているの明らか。
有馬記念には1戦多いんだよね。
秋3戦どれも惜しいレースで勝ちきれてなく、JCでもダメだったでしょ。
連絡みは難しいと思うんだけどな~。

⑦【ダイワスカーレット】
⇒この馬は女王杯がピークの可能性が高い。
秋華賞でウオッカを破り、その後JC行きを明言していたウオッカ陣営が急遽女王杯へ矛先を向けたことからさらなる返り討ちで『スカーレット>ウオッカ』という力関係を示し引導を渡すいい機会でもあった。
古馬とも初対戦ということでウオッカを破り古馬を打破することによりスカーレット時代の幕開けが示せただけに女王杯をピークに持っていった思う。
また今回初の東上で、期待より不安要素のほうが大きい。
自分が競馬を始めてから有馬記念で牝馬が馬券になったのは、ヒシアマゾン、エアグルーヴ、トゥザビクトリーと3頭いるが、どの馬も2400mのG1で連対実績があり血統からも距離が延びて『どうなのよ?』と思う同馬は今回は要らない気がする。
来たら『ゴメン』で今回は切りの方向。

⑧【ロックドゥカンプ】
⇒問題です。按上が柴山です。何倍のオッズがつくと思いますか?
続いて問題です。按上が岩田です。何倍のオッズがつくと思いますか?
さらに続いて問題です。按上が後藤です。何倍のオッズがつくと思いますか?
となるとだよ、今回のこの人気はまさしくキネーン人気が過剰なんだよ。
この馬はまだ古馬に混ざるとG3~G2級じゃないかな。
AJCCあたりで人気相応の走りをするとみた。
いい風に考えるとキネーンにオッズが集中してくれるおかげで他の馬に妙味が出るね。

⑨【サンツェッペリン】
⇒松岡が手塩にかけて育てている同馬。今回は松岡がコスモバルク騎乗の為に按上が北村宏…馬云々じゃなくて、ここは要らないよね。
皐月賞の再現はない。

⑩【フサイチパンドラ】
⇒出走取り消し。

⑪【コスモバルク】
⇒この馬の馬券は今までビタ一文買ったことが無い。強いとは思えない。
ので考察する時間が勿体無いので、以上。
来たら『ゴメン』だがまず来ない。

⑫【インティライミ】
⇒前走3番人気推されたJC。
この馬はG1では通用しないな。
G2までの馬でした。

⑬【デルタブルース】
⇒間違って菊花賞を勝ってしまった馬。
オーストラリアで花開いたように日本のG1では難しい。
オーストラリアではG1を2つ3つ勝てたかもしれない。
う~んコメントになってないな。
結局のところここでも足りないということ。

⑭【ハイアーゲーム】
⇒G1では敷居が高い。
ルメール閣下搭載とはいえ難しいでしょう。
G3までの馬。

⑮【チョウサン】
⇒典様騎乗だけに『2着はあるかも!?』と考えていたが、外枠を引いた段階でTHE END。
典様の奇策も無用のものとなるでしょう。
雨が降るのもこの馬にはマイナス。

⑯【ウオッカ】
⇒『◎メイショウサムソンで、その相手は…』でウオッカを考えていたがどうもしっくりこないので悩んでいたところ、大外を引いたので大きく割引。
逆に今回ウオッカを切るのであれば、全ての3歳馬は要らないな。



と各馬を見てきたが、最初は気合を入れてコメントしていたものの最後は面倒くさくなったのが見得見得の文章となってしまった。
ただ各馬のコメントを記すうちに明確になったのは、○③マツリダゴッホ△⑥ポップロックということか。

となれば馬券の買い方が問題となる。
◎①メイショウサムソンを軸に
①→③馬連、ワイド大本線。大ドカン!!
①→③→⑥大ドカン!!
①→⑥→③ドカン!
③→①→⑥押さえ
③→⑥→①超押さえ
が答えか!?


思えば2000年ころから500円玉貯金をしています。
『1年で貯まった500円玉を有馬に全部突っ込むぞ!!』という企画で貯め始めました。
しかし、最初の1年目はそこそこ貯まった500円玉貯金を突っ込む勇気がなく翌年に繰り越しました。
翌年1年間も年末の有馬記念に突っ込む為に500円玉をせっせと貯めこみました。
しかし、結構貯まった500円玉貯金を突っ込む勇気が無く翌年に繰り越しました。
そしてそのまた翌年に…


…といった感じで今年まで来てしまっています。

『有馬記念の為に500円玉は貯金…』という半脅迫観念より、貯め始めた時から500円玉を使うことができない体になってしまいました。
アホな話ですが、お札で会計をする時わざわざ『すいませんが細かいのは100円玉でお釣りください。』という発言が定着してしまいました。
(500円玉で釣りがくると使えないから。じゃーそんなにしてまで貯金すんなよという声も・・・)


そんなこんなで貯まった有馬資金を今年丸ごとどっかり突っ込むほどの勇気はすでに持ち合わせておりません。

JCが終わった時は投入する時が来たか…とも思いましたが、ラジオNIKKEI杯2歳ステークスを獲りそこそこ軍資金ができたのでそれで十分です。

来年こそは逝ったるで~~!!(←たぶん無理…)
ヽ(`Д´)ノイクゾ-!!


【A】◎①メイショウサムソン
【B】○③マツリダゴッホ
【C】△⑥ポップロック

■馬連■
①→③
■ワイド■
①→③
■3連単■
①→③⑥→③⑥
③→①⑥→①⑥


ブログランキングに参加しています。
よかったらお好きなランキングサイトに投票お願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想・馬券術
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想・馬券術へ
FC2競馬ブログランキングの最新競馬情報はこちら!
FC2 Blog Ranking
人気競馬blogランキングはこちらから
人気競馬blogランキング



■TBさせていただいたサイト様一覧■
■馬(競馬)~【にほんブログ村@競馬ブログ】~
■中央競馬予想~【にほんブログ村@競馬ブログ】~
■競馬情報~【にほんブログ村@競馬ブログ】~
■第52回有馬記念(G1)~【にほんブログ村@競馬ブログ】



| 【G1】有馬記念 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaaaazuman.blog40.fc2.com/tb.php/339-8e8872af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

