カーズマンワールド ■□■ 競馬の国 ■□■

今年は3連単で1,000万円Get!!してアドレナリン『ピュ~~ッ』と出したい!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◎ 中山競馬場参戦@2009/12/13

20091213124759


500円玉貯金を切り崩し現地参戦してまいります。

JRA銀行からボーナス引き出してきます。





…もしくは預金か。

| 実況生競馬 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◎ 第29回ジャパンC(G1)_回顧_【ウオッカ様失礼しました。】

JCも終わって日が経ちますが、とりあえず自分なりの回顧をしておかなければ。

テイエムオペラオー。
ゼンノロブロイ。
と世代をひっぱてきた馬が、5歳秋で陰りを見せてその後勝てなくなってしまったということが鮮明に頭にあり、『毎日王冠2着→天皇賞(秋)3着』という流れからウオッカもやはりそうか…と思っていました。

でも結果が出てから考えてみれば、上記2頭は4歳の秋は完璧な成績で5歳を迎えたのに対し、ウオッカは取りこぼしながらの秋4歳だったわけで、それがいい息抜き(?)となっていたのでしょうか。



■2009.11.29/東京10R/JC(G1)
・12.7-10.5-12.0-12.0-11.8-12.2-12.1-12.0-12.0-11.4-11.4-12.3
・35.2-72.1-35.1


中間が72.1と淀みのない締まったレースで、差し・追い込みが有利となった今回のJC。
ここが73秒台だと前が有利。
それを前で踏ん張ったウオッカはやはり強かったと思います。


今回リーチザクラウンが逃げればスローに落とすことはないと思ってので、ハイでぶっ飛ばすことはないからミドル~ハイ寄りのペースなのではないかと思っていました。
ウオッカはスローだと取りこぼしがあるけど、ミドル・ハイであれば強いのはわかってはいました。
ただ前述したとおり『衰え』には勝てないと思ったので、もうその時点でダメだったわけですけど。


Lapはとても興味があるのですが、Lap分析の仕方がまるでわからんのです。
しかし、いずれはLapで話ができるようになりたいので、見解が当たっているかどうかは別にして言葉が少ないですがLap面から今回の復習してみました。




自分の今秋の競馬はほぼ壊滅状態だったのですが、まぁ正直今回の結果で自分の心が折れたのは間違いなく

『次のG1来いや!!』

と心が躍らなくなってしまいました。



で、もう気持ちは有馬記念。

有馬記念はリタイアする馬が多くちょっと寂しいメンバーになりそうですが、今から期待している馬が3頭ほどいるので、その期待している馬達が果たして本当に好走できるのか、まだまだ時間があるので自分の都合のいいようにデータ収集してみようと思います。

一応、自分の追っかけている馬が出れば馬券は買うであろうが有馬まではおとなしくしておくつもり。



あっ、13日の日曜日は仕事休みなので、今年最後の現場突撃で中山競馬場参戦を画策しております。

12月後半はおそらく休みなんぞ取れないだろうから、有馬は行きたくてもまず無理だろうし…。

なので13日の競馬だけは思い切り競馬をやる為にもカペラSと阪神JFは研究しておこう。



ウオッカ様。

来年も走るのでしょうか?

自分としてはこのまま引退させてあげて欲しいですけどね。

| 【G1】JC | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◎ 第29回ジャパンC(G1)_【ウオッカの頭はないと思う。】

ウオッカ。

3歳-4歳と一線で戦ってきた馬特有の5歳秋以降の下降線。

毎日王冠2着、天皇賞(秋)3着の流れからもここでの復活は厳しい。

豊様⇒ルメール閣下も今回は決して按上強化ではない気がする。

『ルメール閣下でもダメなら仕方ないか…。』

とやるべきことはやろうという意味での騎手変更ではなかろうか。

最後の足掻きだと思う。


あと予想という観点からいうとどうなのかとも思えるが、傾向として前年1着の騎手⇒今年3着という傾向が多く見られます。

■'01/1着⇒'02/3着【ペリエ】
■'05/1着⇒'06/3着【デットーリ】
■'06/1着⇒'07/3着【武豊】
■'07/1着⇒'08/3着【岩田】
■'08/1着⇒'09/???着【デムーロ】

さて、今年のデムーロは何着なのでしょうか。
まぁ、連覇はない。3着固定で。
といったところでしょうか。

【馬連】
⑨リーチザクラウン
⑯コンデュイット
⑥レッドディザイア

【3連系】
⑨リーチザクラウン
⑯コンデュイット
⑥レッドディザイア
⑤ウオッカ
⑱スクリーンヒーロー

で、馬券を組み立てようと思います。

| 【G1】JC | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◎ バルトーロ、ガッカリ7着!~京都05R新馬戦芝1800m~

■2009.11.22/京都05R新馬戦芝1800m

1.52.5/1着⑫ダノンシャンティ
-----------------------
1.52.6/2着⑥セイルラージ
1.53.7/7着③バルトーロ

・12.8-11.9-12.9-13.8-13.8-13.1-12.3-11.0-10.9
・37.6-40.7-34.2

バルトーロは不発に終わり7着。

中間LAPが13秒台が3つも続く超中弛みのどスローのレース。
よーいドンの競馬でした。

まぁ、父ダンスインザダークだしエンジンの掛かり具合が遅そうなのも仕方ないか・・・。

ソエが出そうとのことで放牧だそうです。

川田騎手が「必ず走ってくる馬です」とコメントしているように、先々大きいところを走ってくれているよう期待したいです。



内容的には2着に入った⑥セイルラージが一番強い競馬だったように思えます。

いいエンジンが搭載されていますね。

セイルラージは次走は確勝ではないでしょうか。

なんか、大きいとこまでいけそうな気がします。

パシフィカス一族として頑張ってもらいたいです。

この馬は追っかけようっと。

| ポトリザリス一族 | 02:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◎ バルトーロ伝説の新馬戦へ出陣!!~京都05R新馬戦芝1800m~

京都05R新馬戦芝1800mにディアデラノビアの弟バルトーロが出陣します。

馬名の由来は『アルゼンチ・タンゴの最初に採譜された作品』だそうです。

父がダンスインザダークということでクルサードの全弟です。

個人的にダンスインザダーク産駒は一枚落ちなのですが、応援していきます。

ひとつ下の弟が父ディープインパクトなのでこちらのほうがワクワクはしますね。


前売りでは1番or2番人気といったところで指示されています。

当初は脚の不安が発生し『年内は…』という情報もありましたが、年内に出走できてよかったな~と思っております。


相手はセイルラージでしょうか。

セイルラージはPOで指名しているのでいきなり対決となってしまいました。

セイルラージは大好きなビワハヤヒデの母パシフィカスの系統なのでこちらも応援したい馬であります。

このレースにはエイシンデピュティの下、スイープトウショウの下も出走しております。

今年の伝説の新馬戦とかになってくれないでしょうかね~(笑)


馬券は③バルトーロと⑥セイルラージの馬連1点で楽しみます。

| ポトリザリス一族 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◎ 第34回エリザベス女王杯(G1)_【◎ジェルミナル】~6度目の正直~

ここももちろん◎は④ジェルミナル。

vsブエナビスタとは6度目の対戦となります。


■ブエナビスタに関して思うこと。

・なぜJCに向かわなかったのか。
⇒これに関しては凱旋門賞に行く行かないと一悶着ありましたが、クラブ馬である以上『確実に』賞金稼いでナンボ。だから秋華賞へ。みたいな意見もありました。
その観点からすると賞金の高いJCは勝つのは厳しいと判断したからなのでしょうか。
となると、世間で騒がれているほど絶対の存在ではない気がします。
実際秋華賞でとりこぼしましたから。


・真の適正はマイルなんじゃないか。
⇒持論で能力の長けた馬は3歳春までは距離は関係なく、能力で好走してしまう。
と考えているのでオークスは高い能力でブエナビスタは勝ったと自分は考えられます。
ここ2戦2000mという距離で負けています。
小回りのコースだったことが原因ともされていますが、実は距離も関係しているかもしれません。
今回は外回りで大丈夫という声もありますが、距離が延びる今回が試金石だと思っています。

ということを踏まえ、⑯ブエナビスタには喧嘩売ります。


⑯ブエナビスタの頭はない!!



ここ2年、『前で競馬ができるマイル重賞勝ちの3歳アグネスタキオン産駒』が優勝しています。


勝て、ジェルミナル!



◎④ジェルミナル
△⑤リトルアマポーラ
△⑧カワカミプリンセス
△⑯ブエナビスタ

| 【G1】エリザベス女王杯 | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◎ 第14回秋華賞(G1)_【◎ジェルミナル】~5度目の正直~

本日休みなので久しぶりにエントリーしてみようと思います。



まぁ、『予想』ではなくて『応援』になってしまうが◎は⑭ジェルミナル。

ほぼ③ブエナビスタと⑤レッドディザイアの一騎打ちムードで、⑤レッドディザイアにしてみれば『3度目の正直となるか!?』ではあるが、◎⑭ジェルミナルにとっては『5度目の正直となるか!?』である。

馬券的には③-⑤の目にドカン!!と突っ込むか、③が飛ぶか、⑤が飛ぶか、③も⑤も飛ぶかで高配当狙いに賭けるのか。

カーズマンは後者で逝こうと思います。


相手は普通に考えれば同世代では実力が抜けている2頭③ブエナビスタ、⑤レッドディザイア。
それと、⑰ワイドサファイア@岩田。
なんか、不気味なんですけど。
一応エルフィンステークスでは差のない戦いをしているわけで、人気が落ちているなら…。


さてガッチガチのガチ勝負となるのか、伏兵が割り込むのか。
今年の秋華賞はどうなることやら。


もうひとつ、東の重賞府中牝馬ステークス。

こちらも、『予想』ではなく『応援』になってしまうが、◎は⑬レッドアゲート。
中舘騎乗予定だったので、全くやる気がなかったものの、乗り替わりで江田照に。
あー急にやる気で出てきた。
しかも、今回は単勝万馬券の18番人気。
なんとビリ人気。
あーオークス2番人気馬舐められすぎ。
このオッズであれば、十分に回収できるのでとりあえず単勝、複勝。

相手は、⑱カワカミプリンセス、⑮リトルアマポーラ、⑩レッドアゲート。

③トールポピーは兄同様3歳春がピークとみます。
もう馬券には絡まないでしょう。
早く繁殖に上げてください。

頭でくれば、人生初の単勝万馬券か~。
というか、初の単勝万馬券を買うことになるんだな~。

秋華賞より力が入る一戦だ。

| 【G1】秋華賞 | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

